可もなく不可もなく

果てしなくネガティブならしい(仮)ですが前向きです。高卒、進路未定者の生活模様。

母の日はずっと寝てたい(2020.5.10)

年に一度の母親に感謝をするらしい今日という日がわたしは嫌いだ、ついでに言うと、父の日も敬老の日も嫌いだ、感謝をすること労うことが義務付けられている、そうでなくても、雰囲気的になにかしないといけないという圧を感じるからそんな日は家でずっと寝ていたいと思うのだ。今日はとても疲れた、あまり疲れたアピールをしたくないけど今日は火災報知器の誤作動、新入社員の女の子の問題行動についての対処を考えたり、吐瀉物を処理したりなど(詳しくは守秘義務があり書けない)してとても内容の濃い一日を過ごした。

 

そんな日なのにスマホは朝からしきりになっていた、表示は祖母、だいたい想像がつくから出たくなかった、祖母はそう言う行事的な日には必ず連絡をしてくる、そして過去を蒸し返す、私はそれが辛い、周りに感謝がないわけではないが複雑な気持ちになって辛くなる、だから、そういう行事的な日はなるべく連絡を取りたくないしそれ関連のことを聞きたくない見たくないなんならなくなればいいと思っている、酷いな、薄情だと思う罪悪感が募る、ずっと寝ていたかったな。お疲れさまでした。