可もなく不可もなく

果てしなくネガティブならしい(仮)ですが前向きです。高卒、進路未定者の生活模様。

12月6日 寒さにくるまって

12月になってから6日目。忙しい期間が終わり穏やかに日々を過ごしている。

 


今月の1日は恋人の誕生日だった。ささやかに祝い、いつもと変わらない一日を過ごした。誕生日はおめでとうの数だけ自分が認知されていることに私は驚くほうで、恋人も色んな人に祝われて認知されていることが、すごいと思った。Twitterで誕生日といえばおめでとうとリプライがくるこの世の中に生まれなければ、誕生日でも殆ど自分のことなんて認知されないと思う自分は、繋がりの中で自分が認知しているひとには、おめでとうと言いたい。

 


2日、家で餃子パーティ。10時に目覚ましをかけたのに寝坊した。ひきこもりたい気持ちに寄り添うように寝過ごした感じだった。また目が覚めたのはお昼くらい、気づいた時にはパンをかじっていた。目覚めはばっちり、材料がないので、近くのスーパーで餃子パーティに必要なものを買い揃え、夜にそなえた。餃子パーティは、みんなで手作り餃子を作って焼いたあとは、餃子を食べながら人間の話をした。音楽の話もしたが、音楽が好きだという話はしなかった。まっすぐに立てない人間は、最も、まっすぐ立てる人間よりも自分の軸を得て自分なりに立つことのできる人間ではないかと思う。最後は、わたしが推しの話をして、ギャルマインドで最強になりたいと言うところでこの日の会は終了した。

 


3日はずっと考えていた。目標があってもなくてもわたしはわたしらしい行動をとってその中で自分に必要だと思う物事を選択して生きていくんだろう。牡蠣を食べている人のそばで茶をすすりながら、立て掛けてあるギターを持たないわたしは、今はこれでいいんだと自分に言い聞かせながら、モヤモヤしていた。音楽って自分には必要なものなんだろうか。ひとりで一日中カラオケに篭って弾きたいだけ弾いてみる日を作りたいな。

 


4日、起きてから動画編集や事務的な作業をずっとしていた。この日は雨が降っていたが、夕方頃に、外に出たい気持ちを抑えられず、近くの書店に欲しい本を探しにいった。この日は本との出会いはなかった。この書店は地下通路で百均と繋がっているので、必要なものをそこで買うだけにした。

 


帰りはけやき通りのイルミネーションを見ながら歩いて、三吉屋であっさり中華そばを食べて帰った。(ひとりで歩くときの12月の空やイルミネーションは怖いから、ひとりの時はキラキラした場所を避けて歩きたい、反面、気心のしれたひとと歩くのは悪くないかもしれない)

 


5日、友達にあった後に、ひとりで頼まれたものを買いにいった。休日の街は歩き心地が悪いからすぐ家に帰りたくなった。

 


きょうの予定は心療内科だった。世の中が師走で忙しいと言うのにわたしは、昼くらいに目を覚まして、目が覚めたと思ったらパンを焼いて食べる、洗濯機をまわす。洗濯物を干したら、動画編集をして、時間が余れば、本を読む。(何も出来ずに寝ているよりはいいよ。)心療内科では、今はだいぶ落ち着いていて良いですと言った。その後は、市ノ瀬ちゃん達の展示会に行って絵を買った。自分が絵をかけるとしたら路地裏とひたすら細かい模様を描き続けていたい、人物画をかけるひとの頭や手の動き尊敬している。寒さにくるまってまた本を読もう。