可もなく不可もなく

果てしなくネガティブならしい(仮)ですが前向きです。高卒、進路未定者の生活模様。

淡々と日常の記録(1月)

 

12月29日(水)

 

いっそずっと寝ていたいと思う。動くこと自体が怖くなって、地に足をつけた状態から半径1m以上の場所が外だと感じる。

 

そんなことを思いながらきょうは外に出た。不安は無から生じる、なにかあればいい。それがみんな仕事なんだろうけど。

 

知り合いのお店の大掃除を朝からした。昨日あまり寝ていない、ご飯を食べていないという点から精神的に落ち込んだけど、とにかく手を動かしたかったから動いた。お昼頃に家に帰ってからも、ひたすらノートに文字を書き連ねた。書くのが面倒になって途中からはパソコンに独白のような物語を書いた。(この日記も書いてないとやってられなくて書いている。) 夕方頃は歌えるようになりたい曲の練習。そうしてまたパソコンに文字を打ち込む。

 

なんかそれで、すごく、発狂しそうな気持ちになってきて、飛び出した。そのおかげか、帰って少し休んだら食欲が湧いて、ベーコンと卵焼きとほうれん草が食べれた。(朝食みたいだが、お米は食べてない。) 

 

その後は、不安で落ちんでいたけれど、ライブの写真が届いたり、友達から電話がきて朝まで話し込んだりしたら少しきもちが落ち着いた。

 

12月30日(木)

 

朝の6時から少し寝て、外の天気が落ち着くまでお兄ちゃんと電話して、それから買い物に行った。不安すぎて外に出るのが怖かったが、出てみると、お正月の食べ物が並んでいて時間の流れを感じ、自分もその波に乗れるような気がして良かった。帰りに、喫茶店のママにも会うことができた。夕方は、掃除をしたりお風呂に入ったりした。二日ぶりのお風呂は気持ちがよかったが、しんどくてシャンプーができなかったのと、お風呂に入ったあとに風呂場から動けなくて途方もない気持ちになったのがしんどかった。これ以上下がることがないと思えば幸いであるが、自分のことが自分でできないとき現実が重く苦しい。

 

思考:(友達の定義ってなんだろうか、一度友だちになったらずっと友達ではあると思うが、例えば、一度でも男女の関係になってしまった関係というのは元には戻れない、関係をまた作り直すことは出来ない、幸せだったときは戻ってこない、その時の最大以上を超えることが出来ないから何も始められないし戻れない。戻りたくもない。生理的にキツい。そこはもう避けるしかないから避けている。だから、相手にとっての自分は良くても、自分からみた相手は辛い。そういう自分を恥じるからこそ覚悟を持って人とは付き合うべきだ。)

 

この日は布団でうずくまって泣いていたら彼氏がきて夜がきていていつもより早く寝た。

 

 

12月31日(金)

 

朝食を控えめに食べてから昼まで眠り、夕方まで動けなかった。不安感から涙が止まらなかったが、夕方頃にキーボードが届いたのと、彼氏の実家に徒歩で向かったのがあり、かろうじて明るく年を越すことができた。

 

(石油ストーブのあたたかさ、出来たての味噌汁にのっぺ、大きなソファ、テレビが付いている様は実家を想起させる。自分の祖母と年齢のあまり変わらない彼氏のお母さんは話しやすかった。久しぶりに紅白を最初から最後までみれたのも嬉しい。家にテレビが無いからリアルタイムのものを見れただけでテンションが上がった。)

 

1月1日(土)

 

わりと早くに目が覚めた。(前日に服と布団を貸してもらって泊まったから、いつもとは違う風景にソワソワ。) 人の会話で目覚めるのはなんだかちゃんと暮らして居るようだなあと思いながら、テレビ、ニューイヤー駅伝、駅伝の文字に何度目か分からない懐かしさを覚え、朝食は雑煮と沢庵を食らった。(あっさりとしためんつゆの味に食欲をそそられた。たくあんは祖母が作っていたものに似て食べれた。) 

 

10:00

晴れ間をみて外に出る。いきと同じように徒歩で近くのコンビニに行ってから、雪がチラチラ降るなか神社へ向かった。

 

初詣、人の列が出来ていてみんな同じことかんがえて動いているんだと思ったら、新年早々、足並みを揃えている自分を認識して地に足をつけている感覚があった。

 

14:00-16:00

RYUTistライブ配信🎤💕

 

22:00

精神的な疲労感でいつもより早く寝た。

 

1月2日(日)

 

相変わらずの情緒不安定さから早く起きることができない。動けそうな気持ちもない。朝食、彼氏が買ってきてくれたパン。ミルクであまあまなパンは、頭の中でカレンダーを想起して打ち砕かれそうになる心に優しいクッション。

 

13:00

ちょうど良い晴れ間。小説を読みながら電車に乗る。お昼はパスタ。ソーセージ。

 

17:00

視聴予約をしていたにいがたCM大賞。もんでおさんの曲が二回出てきた。RYUTistも出ていた。結果、1位は魚沼市。個人的に印象に残っているのは新発田市だった。

 

20:00

麻婆豆腐を食べたあとにテルマエ・ロマエを見た。思ってたより面白かった。ルシウス役の阿部寛のリアクションが毎回ハマっていて面白かった。普段、当たり前に浸かっているお風呂が全て文明なことに気づいて感謝した。

 

1月3日(月)

 

朝は箱根駅伝、夕方頃に自傷衝動からピアスを開けてもらった。夜は青い車という掴みどころのない短調とした映画を観た。出てくる人物全員が孤独なようだったが感情移入できなくて、サラッとした印象で終わった。

 

1月4日(火) 

 

丸亀製麺に行こうと言われ午後から動いた。うどんは野菜の天ぷらとネギで優勝、天丼用のご飯に鶏の天ぷらはタレがアクセントになっていてまた食べたいと思った。お腹いっぱいになったあとは、気分転換にイオンまで行った。百均で買い物、ガチャガチャでは、パンのガチャガチャをして、アップルパイを引いた。(運命だと思って、ユニットの相方に即効LINEした。)

 

帰宅後はテレビを見ながらお茶をすすりつつ塩豆大福。夕食は赤からのスープを食べた。寝る前は※テルマエ・ロマエⅡを見て寝た。(続編も面白かった。)

 

※主人公のローマ人ルシウスが、現代の日本にタイムスリップして、平たい顔族の日本人からその技術(お風呂の文明)を得て、ローマのテルマエを発展させていくというシンプルなストーリー、コメディ要素と歴史の要素があわさっているから面白い、Ⅱも根本的なものがたりの流れはそんなに変わらない。

 

ローマの道は全てに通じている、この道もきっと未来に繋がっている、そう思って生きていこう。みたいな感じ、年明けに見る映画としては良い。出てくる俳優が全員顔の濃い人で迫力があったのと、現代の技術を過去のローマで多少奴隷を使ってはいたけど再現されていたのがなるほどと思って面白かった。

 

 

1月5日(水)

 

ラジカセ、CDプレイヤーを買った。文明の開花、自分の部屋に外部と繋がる機器がスマホ以外に出来る喜び、自分にとっては一歩、前向きに生活をしようとしている感じが良いなと思う。

 

それといい事がもうひとつ、今日は推しの誕生日だ、推しが21歳になった、嬉しい勢いでお寿司とカレーを食べた。わんぱくに健やかにまた一年を過ごして欲しいと思う。

 

クレヨンしんちゃんの映画を見た。しんのすけは男気があって強い意志があってかっこいい。

 

1月6日(木)

 

パンを食べながらのんびりネット世界からの布団でゴロゴロ、夕方頃までは外の空気を吸った。まっすぐずっと続く地平線、コンビニで買ったチーズとろとろピザまん、可愛いパッケージに惹かれてミルクココア、眩しいくらいの夕日、目を覚ませというように流れる音楽が心地よかった。

 

カレーライス🍛🥄のあと、犬鳴村をみた。あまりリアル感がないからいつもよりは怖くなったけど、所々で出てくる迫り来るゾンビとか、お母さんの亡霊など直視できなかった。怖い気持ちは残っている。

 

寝る前

市販のブリーチ剤で目立つところだけブリーチしてもらった。意外ときれいに色が抜けていい感じの色合いになった。ルンルン気分で週刊RYUTistの配信視聴。今回は、むうたんの生誕ライブの宣伝、お祝いと、新潟のアイドルでチームを作ったらの話、ののこさんはポテ丸がいる、マネージャーさんにはヤクルト1000があるみたいな話だった。話を聞いていてののこさんはやはりまとめ役として優秀なリーダーなんだなと思った。ともちいのライブでのセンター的存在感は納得した。

 

1月7日(金)

 

通院日だった。

 

この頃テレビを見ていて好きじゃない人間のほうが多いこと、嫌いじゃないけどのつっかえや先入観が多いこと、人に対しての許容が少ないこと、継続することの難しさ、無気力さ等ならべたらキリがないことばかり医者にいった。医者は確実に前よりは人間らしく生活ができているし人間関係が安定もしているから、今の感じを継続しようと言っていた。

 

半年ぶりに音楽のししょーに会った。吟醸酒味噌ラーメンのお店で、ラーメンと餃子と唐揚げを食べながら近状報告した。最後に会ったのは4月くらい。会ってない間に環境の変化とパートナーができたことを言ったら、ししょーも同じ感じだった。わたしはししょーに自分を許して今の環境に甘えたらいいよという事を言われた。

 

<毎月のお金について>

 

家賃 3万円

水道代2500円 電気代2500円 ガス2500円

→1万あれば足りる

保険料5900円(6000円)

→4万3000円くらい

心療内科・交通費7000円くらい

→ここまでで5万

 

その他

医療費・食費・友好費で5万

(足りない分は貯金か臨時で働いたお金)

 

スマホ代を入れると4万残る計算

 

生活保護受ける→保険料免除、医療費免除

                         →変わらず食費・友好費5万

 

1月8日(土)

 

通院できた。新年の挨拶をみんなにした。お兄ちゃんとも電話できた。古本屋、友だちのお店を経て夜は三条チェルシー、新年会。今年はじめて会う人や初めましての人と飲んだりお菓子を食べながら話した。ひとに会う約束をして会うというのは定期的に必要だ、友だちと会って再認識することもある。人に対して許せること話せることが増えたらきっと生活は向上する。

 

1月9日(日)

 

全日の疲れを引きづってか昼頃まで寝ていた。お昼はスーパーで刺身を買って食べ、夕方はお風呂に入った。夕食、赤から鍋、ちびまる子ちゃんサザエさんを見た。この日は考え込んでいて心ここにあらずだった。

 

1月10日(月)

 

記憶を保つだけが生きることではないしそんな気張らなくってもいい。

 

ラーメンを食べると言いながら休日でお店が混んでいたので、ほか弁で唐揚げ弁当とおろし竜田揚げ弁当を買って食べた。地元にあったお弁当屋さん、父がよく買ってきてくれて、よく食べていたのり弁、ハンバーグ弁当...懐かしい。その後、映画を一本視聴、夕方は睡眠をとり、よるは夜空を眺めながら散歩した。ファミマでスイートポテト味の雪見だいふくを見つけてまた食べられる事が幸せだった。今日は暗い映画をみたあと、朝方眠りについた。

 

1月11日(火)

 

昼すぎまで寝ていた。寝起きで抱かれた。朝食はパンだった。昼はダラダラ、ゲームと読書。今日はお風呂に入ったが洗うのが面倒で髪を洗わなかった。かまってちゃんの過去の動画をみての子が自由に叫びまくってる姿が清々しかった。

 

1月12日(水)

 

寺泊にいった。金八の湯の看板が視界にあるのが不思議だった。幼いころに1度連れられて親戚みんなでカニを食べたり、ペンギンを見たりしていた気がする。この日、片道30分か40分くらいで着いた冬の日本海は波の花が多く舞っていた。帰りは映画の影響で牛丼を食べた。

 

1月13日(木)

 

ゲームの実況をみてるか弾き語り動画を垂れ流してるかで時間を潰した。夕方頃、買い物に出かけて、刺身を買い食べた。

 

1月14日(金)

 

無職も働いている、家にこもるのも体力がいる。予定をこなせないこと何も出来ないことに対していっぱい泣いた。来週の予定を楽しみに生きている。友達と通話ができて嬉しかった。

 

1月15日(土)

 

友達と買い物をしたあとに知り合いのライブを見に行って楽しい気持ちになった。(おばあちゃんのお小遣いで靴と譜面台とスカートが買えた。) 3時近くまで友達と話をしていた。この日も餃子を食べた。

 

1月16日(日)

 

人間にたいしての不安はあまりない、淡々と過ごした、看護師さんと明日、昼ごはんを一緒に食べることになった。